犬がトイレを覚えない!5日目

 

 

犬がトイレを覚えだしたかもしれない。

ブログ名殺しの成長か。

 

ハミチッチはあるが全く関係ないところではしなくなった。

 

しかし糞は食っている。

ウ○コを食べたらすぐにシャワーで口をガハ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛!!!!!!!!!と洗うと食糞をやめるという情報を手にしたので前回のパイナップルとキャベツを食べさせるのは中止した。(あいにく冷蔵庫にも在庫がなかった。)

 

さっそく一欠片食っていたのですぐに風呂場に連れて行きガハ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛!!!!!!!!!と洗った。

 

 

効果はいかに。

(さっきやったばかり)

 

 

しかしトイレの位置をすっかりケージの出入り口に決めてしまった犬はチッチをしたてのトイレシートを踏んでしまう。

ウ○コも踏んでチッチも踏んで、

便器ブラシか。お前の足。

それが気になりガハ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ついでにシャンプーもした。

なかなか白くなってかわいく見えた気がする。気がする。

 

いやそもそもかわいいから我が家にやって来たはずなんだが。

トイレを覚えないぶんすっかり忘れていた。

 

 

 

犬がトイレを覚えない!4日目

 

 

背に腹は替えられぬか。

 

少しずつ食糞は見かけなくなったのだが今日は朝飯を与える前の朝ウ○コで腹が減り過ぎたのか一欠片食べていた。

 

食糞は早く治さないと癖になりますよ。―――――

 

すぐに片付けたのだがこれは癖づいているのかどうかはわからない。

最近はそのまま残っている(踏み散らかしてはいるが)ことが多かった。

 

なによりウ○コを食っていると思うだけで不快だ。

ウ○コを不味くするサプリメントやキャベツやパイナップルを食べさせるとウ○コが不味くなるという知識がネットで渦巻いているので、やはりこれもこの犬だけではないのだ。

 

 

 

トイレトレーニングはケージ内では中々上手くやるようになった。トイレトレー付近で必ずするようになっている。これもスプレーの効果だろうか。

ここまで書いて気付いたのだがケージから部屋に出した時にそこら中好きなところにチッチをしていたのがここ2日間くらいしていない。

それもチッチしそうな素振りをしたら即効でケージに放り込んでいるからか。はたまた部屋中にトイレをしていけないスプレーを撒き散らしたからか。

 

とにかく良い方向に行っている。

糞は食っていたが。

 

今日は布団で寝よう。

3日ぶりくらいの布団だ。

犬がトイレを覚えない!3日目

 

 

トイレを上手に出来たらめちゃくちゃ褒める!そりゃもうムツゴロウさん並みに!オヤツだってあげちゃう!!!―――――

 

「い゛ょ゛〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜しよ゛しよ゛しよ゛し〜〜〜〜良゛い゛子゛〜〜〜〜〜〜良゛い゛子゛〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」(ナデナデナデナデそしてオヤツをあげる)

犬を飼っている知り合いが言っていたムツゴロウさん並みに褒める&オヤツ攻撃は効いているんだろうか。

(ここで急だがこれから犬を飼っている知り合いは複数人いてまたでてくると思うので総じてみんな犬飼先輩という呼ぶことにする。)

 

犬飼先輩が言うにはオヤツをあげたらイチコロらしい、猫には食い意地がはっている奴とそうでない奴がいるがどうなんだろう。

この方法を数日前から始めているが少しずつ効果が出てきているのかはたまたスプレーのおかげか、今日は結構トイレは上手に出来ていた気がする。

 

とここまで書いていて2回ほどチッチを外しているがこりゃ効果があるんだろうか………

 

 

犬のしつけには時間がかかります。気長に教えましょう。――――――

 

 

気長に………か。

1ヶ月が経つがこの「気長に」はどれくらいの期間の話なんだろうか。

気長に続けられるだろうかこのブログも。しつけも。

まぁ1年かかってもいいか……………そう思うことにする。

犬がトイレを覚えない!2日目

 

トイレを覚えないのは何もウチの犬だけではない、トイレトレーニングに困っているのは自分たちだけではないのだ。


f:id:inugatoirewooboenai:20170513233622j:image

 

というワケでこれに手を出すことに。

 

ジョイペット ザ・しつけ ちゃんとしつけ剤

ジョイペット ザ・しつけ トイレの学習

 

トイレの場所を覚えさせるスプレーとトイレをしては行けない場所を覚えさせるスプレーだ。

効果のほどは………っと今日使ったばかりなのでまだわからないが効いてくれないとこのままでは寝不足に困ってしまう。

 

というのも朝起きた時にウ○コが踏み散らかされているので夜中にウ○コをしてるのは明白。なので、犬はだいたい決まった時間にウ○コをするという情報を信じて、夜中のウ○コタイムを数日記録し、

寝る→ウ○コタイムに起きてウ○コを片付け→寝る

という作戦を実行したいのだ。

そのためには夜中のウ○コタイムの記録が必要…………………………

 

そういうわけで寝不足に脅かされているのだ。まさか犬を飼い出して寝不足に陥れられることになるとは…

 

そんなことでまたこれを書いている最中に全然関係ないところでチッチをされたのであった………綺麗に拭き取り、ちゃんとしつけ剤を散布する。

 

頼む………………………聞いてくれ。

 

神にも頼む思いだ。

こんなこと頼まれても神様も困るだろう。

 

犬がトイレを覚えない!1日目

 

犬が我が家にやって来たのは1か月前の話である。

 

迎え入れた時からトイレトレーニングは始まる。―――――

 

犬を迎え入れる前にネット上で見た一文である。

元々猫が2匹、既に家に暮らしているのだが猫のトイレトレーニングはあってないような物だった。(だって砂があれば習性でそこでやるからだ。)

そもそも今まで生きて来て猫しか飼ったことがない、完全に猫派の自分。

何もしなくても犬は賢いものだと思い込んでここまで生きて来てしまった。

しかし本当は、「犬は賢く育てることで賢くなる」のである。

 

犬は賢いからトイレなんてすぐ覚えるだろう。―――――

 

ナメすぎていた、ナメナメである。

この時は猫と犬が一緒の空間にいれるだろうかというそっちの心配ばかりしていたのである。

 

さて1ヶ月が経過し猫と犬は無事同じ空間にいても特に問題はなく過ごせている。

しかしトイレだ、トイレだけは未だに教えきれていない!

 

数日前、ウ○コが部屋中に踏み散らかされ、壁にさえも塗りたくられていた。あれは今考えると犬からの宣戦布告だったのかもしれない。

 

これから長い戦いになるからな。よろしくな飼い主よ。―――――

 

今朝も踏み散らかされ、ウ○コまみれになった犬が尻尾を振っておはようと言わんばかりの態度をとっていた。

まだ戦いの最中なのである。

 

トイレを教えるためにネットで調べ上げる。

 

 

犬が馬鹿だからトイレを覚えないのではなく飼い主が馬鹿だからトイレを教えれないんでしょ。―――――

 

 

(そうだよ!!自分が馬鹿だから調べてんだよ!!!なんで馬鹿の再確認をさせられなきゃなんねぇんだ!!!!!)

 

 

別に犬が馬鹿だとは思っていない。犬は賢いと思って生きてきたからである。

 

調べに調べて様々なトイレトレーニングを参考にして戦っている。

 

このブログを始めたのはこのまま楽しくなく淡々と苦痛に耐えながらトイレトレーニングするのは最高につまらないと思ったからである。この戦い(トイレトレーニング)を書き留めて少しでも面白いと自分が感じるように戦っていこうと思う。(3日坊主だから続くかわからないが。)

 

これを書く前にもチッチの方をトイレに近い惜しいところで外しているのであった。