犬がトイレをおぼえない!9日目

 

結論を言おう。ブックスタンド作戦はだめだった。

 

 

ブックスタンドをつけてからしばらくずっとトイレを失敗しまくったのだ。

こりゃだめだとブックスタンドを外したら前より低い確率だがトイレトレーでするようになったのでまた元の確率にもどるまでイチからトイレトレーニングをし直していた。

 

 ウ○コは関係ないところにするが、

元々の確率に戻ったと思われる。

 

食糞は最近見なくなった。何がきっかけだったんだと思うくらい急にしなくなった。

その代わりと言っては難だが、

ケージから脱走することが増えた。

 

成長の恩恵か、不幸か、部屋中荒らされていてチッチもウ○コもあちこちにされていた時はあまりにショックで泣いた。

まぁケガされなくて良かったが。

 

そんなわけでケージに天井まで付けたのだ。

我が家はそこそこ広いケージを手作りしている。しかし目の前の大海に飛び込みたくなるのは仕方ないモノ。オスなだけに、ロマンがあるのだ。

しかしこちとらチッチやウ○コをお気に入りの家具やらにされたくないのである。 (脱走事件でカーペットは遺棄した。南無三。)

そのためにケージも広くしたのだよ。留守中はそこで頑張ってくれ。

 

天井をつけたのでもう脱走はしないはず。

流した涙のぶん私もケージも強くなったのだ。